たいしたこと書いてません。スルー推奨orz
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さてさて・・・このシリーズもいよいよラストスパートですね。
トリスタに関する記事は旬なので載せていく予定ですが、あんまりくどくならないように(ぶっちゃけ既にくどいですが・・・)留意しながら書いていこうかなーと思ってます。
それでは、最終回は魅力型について、書いていきたいと思います。
魅力型の大きな特徴はその鉄壁の防御力にありますね(^^
ソロ狩りでは被弾を最小限に抑え、PTを組めば強固な壁として大活躍することでしょう。
また、魅力型の最大の特徴でもある「変身」スキルの存在も大きいですね。
ちなみに♂ならば「狸」、♀ならば「猫」となっています。
では、まずたぬぬから。
【狸の特徴】
(基本職: 教師 → 一次職: マジシャン → 二次特化職: ギャンブラー or 二次ハイブリッド職: デューク)
長所
- 高い防御力と回避力、そして何よりもHPが高く、かなりしぶとい。HPに威力が依存するスキルがある。
- カードを投げて戦う。ギャンブラーらしく、稀にとてつもない威力が出る。範囲攻撃も優秀。
- 「ボディーガード」スキルを習得すれば、PTメンバーのダメージを肩代わりすることで強固な壁として作用する。
- 「ストレッチ」スキルのおかげで、自分のレベル-99以下のすべての通常攻撃・スキルのクリティカルを完全に回避する。
- 攻撃型のように属性剣を用いて殴る「攻撃型」、防御を限界まで高めて被ダメを0に近づける「防御型」、対人などで倒されにくくなる「HP型」、相手の攻撃を完全回避に近づける「回避型」など、育成が非常に柔軟であり、育て方はプレイヤー次第。
- 狸の変身スキルである「ミューテイション」使用で、回避力・防御力を大幅に上昇させることが可能。変身時はすごく・・・イケメソです・・・。
- 紳士という名の変態。
- 上にも述べたがギャンブラーらしくダメージの安定感は皆無なので、確殺しにくい場面が多々ある。精神面で大人な人向け。
- スキル発動に失敗すると自分にダメージが跳ね返ってくるスキルが二次転職後は主力となってくるので、ダメージを受けていないのに瀕死という場面も多い。
- カードを投げるためにはNPCショップで定期的にブランクカードを購入しなければならず、後半は投げる枚数が増えるため金欠に注意。
- 序盤も「ゲルダスロウ」という、文字通りお金を投げるスキルが主力になるはずなので、序盤も金欠になりがち。
- 主力となり得るスキルを習得できるのは早くても一次転職後であり、攻撃型に比べても威力があまり伸びないため、育成に関しては全キャラ中一番遅い。
- MPの伸びは魔法型ではないので論外。さらにスキル自体のMP消費量が割りと大きいので、スキル主体狩りの場合はヒールポーションと同時にマナポーションの消費量が異常。
では次にぬこの場合。
【猫の特徴】
(基本職: モデル → 一次職: アイドル → 二次特化職: プリマドンナ or 二次ハイブリッド職: ディーバ)
長所
- 回避力に威力が依存しているスキルが多く、相手の攻撃をほぼ完全に回避しつつ強力な一撃をお見舞いできる。
- 猫の変身スキルである「メイクアップ」使用で、攻撃力を大幅に上昇させることが可能。
- 狸と違い、猫の変身は攻撃に特化しているため属性剣とは非常に相性がよく、回避型よりも純粋に「攻撃型」としての育成方法も有効。
- 元々の防御力が高く、回避力・HPも全キャラ中屈指の高さであり、非常に打たれ強い。
- 狸も同様だが、魔法スキルのダメージを大幅に軽減しつつ、最大で8割も相手に反射する「マジックバリア」も覚えることができ、全てのダメージ源に対して耐性が備わっている。
- ぬこかわいいよぬこ。変身したらとってもキュートです。
- 狸と同じく、序盤はゲルダを投げるくらいしか有効な技がないので赤字になる。
- 狸は範囲攻撃、猫の場合は単体に対して強い傾向があり、ただでさえ育ちが遅い魅力型の中でも最も育つのが遅い職業かも。
- 二次特化職のスキルがあまり使い勝手がよくない、という噂であり(2010年5月3日現在)特化職は希少種と言っても過言ではなく、ハイブリッド職で狸のスキルも扱える猫ばかり見かける。
- 基本的に回避型育成の場合は一次転職まで非常にマゾい。一次転職後も主力スキルである「ハイキック」に頼るしかなく、追撃用の良属性剣を準備するなど、攻撃型っぽい装備傾向になる。
- MPが(ry ・・・なので、ポーション消費量とゲルダスロウ用のお金が大量に必要。地道にDROPされるゲルダを拾ったり、ちゃんと露店運用していかないと金欠であぼーんする。
- 変身スキルを主力として目指すならば、攻撃型の育成をしないと殆ど威力が上がらず、二次転職後もとってもマゾくなる。
- 育成方法によっては魅力型のくせにとてもやわらかくなるので育成は総じて上級者向け。
・・・と、こうなっております。
魅力型はその堅固な防御力と高い回避力・HPを誇り、ダンジョン内で大量の敵に囲まれてもびくともしない肉壁、ディフェンスとして活躍できます。
特に狸の場合は「ボディーガード」を習得でき、PT全員へのダメージを肩代わりすることで仲間を護衛することも可能です。豊富なHPと防御力(狸なら「ストレッチ」スキル)を活かせば、多少の被弾は蚊に刺された程度のため、狩場に長時間滞在できるのも強みです。
対人、特にGvなどの集団戦闘では現在のところ、HPが最低でも20k近くは必要となりますが、狸などのHP型育成の場合、特に気を使わなくてもHPが20kを超える上に、HP依存スキル「ハイプレッシャー」「オーラハザード」の威力増大にもつながり、非常に有利に戦えます。
物理攻撃には滅法強く、魔法攻撃にはかなり弱いのですが、魅力型には「マジックバリア」という魔法反射スキルが存在します。下手すると相手が勝手に自滅する程の脅威の反射力(回避力上限で8割反射)を誇り、元々の威力が非常に高い闇魔にとっては天敵となり得ます。
とてつもない廃課金を施し、HPを90k(9万)以上にすると(実際にそういう方もいます・・・w)、こちら側としては相手がどれだけ頑張ってスキルを放っても最大HPの少ししかダメージが通らず、そこに大量のエリクサーなどHPポーションを連打されれば、まず間違いなく相手は戦意喪失するでしょう。
また、レベルアップボーナスを攻撃に振っていく攻撃型のような育成方法や、回避に主眼をおいて回避にボーナスを振っていく回避型、鉄壁の防御力を実現する防御型など、育成のバリエーションが最も多いのも魅力型の特徴です。ですから単に魅力型の狸、猫と言っても、街ですれ違う他のプレイヤーと育成が必ずしも同じとは限りません。オリジナリティが出やすいのが魅力と言えますね。魅力型だけに。(←スルー推奨)
そして魅力型といえば、もちろん変身でしょう。
狸は防御性能に特化した「ミューテイション」。攻撃力・敏捷性・幸運の値が一定時間下がるものの、かわりに防御力と回避力を大幅に上昇させます。変身したたぬぬは、周りから集中攻撃を受けてもびくともしないはずです。
猫は攻撃性能に特化した「メイクアップ」。狸と違い、幸運・回避力・防御力が一時的に下がるものの、攻撃力の値が大幅にアップします。また、猫の場合は変身状態の通常攻撃のクリティカルが2段攻撃となり、瞬間火力が大幅に上昇します。
どちらも変身中は特定のスキルしか発動できなくなるものの、所持が90%を超えて走れない状態であっても走れるようになり、戦場を駆け抜けることが可能です。
さて、魅力型の欠点についてですが…
まず、大きな欠点といえば攻撃型と同じく、所持力に乏しいことが挙げられます。魅力ステータスは基本的に4、魔法ステータスは1となりますので、攻撃力を追求して攻撃4・感覚1、または火力を捨てて攻撃1・感覚4などといった尖った育成方法になることもあります。もちろん、攻撃型と同様に所持に少しだけボーナスを振ったり、感覚ステータスを2または3にして所持力を確保する育成方法も全然ありですが、特に4114型ともなれば所持力アクセサリーやペット(ユーノスが今のところ最有力候補)などを用意しておく必要がでてきます。
1144型の場合は、HPに全て振ることでエリクサー大量所持によるとてつもない打たれ強さを発揮しますが、通常殴りはほとんど効果がなくなってしまうため、良い属性剣を持っていたとしても火力不足に悩むことになります。また、HPに全てつぎ込んだ場合、狸が一番最初に覚えることができるHPに火力依存するスキルがなんとTMレベル100の「ハイプレッシャー」になりますので、TMレベルが100になるゴーストブルー周辺クエストあたりまで、かなり育成が困難となります。また、ハイプレッシャーやオーラハザードはダメージがとんでもなく不安定なため、狩場でぶっ放すのは非常に危険です。かなり上級者向けの育成方法となってしまうため、1stキャラでの育成は避けたほうが無難でしょう。
この育成方法は猫の場合、絶対に避けましょう。猫限定のHP依存スキルは「コンサートツアー」しかなく、範囲も非常にランダム性が高いので主力としては不向きです。ハイブリッドに二次転職して狸のスキルを使用する場合も、そこまでのTMレベルまでが育成困難となり、全くオススメしません。
1144型などの場合は、ほとんど回避・攻撃装備にしてスキル狩り(狸ならカードフリングやワンペア、猫ならハイキックなど)主体となりますので、他職と比べると多くの装備の付け替えが要求されます。
また、猫のHP極振り・回避極振り・防御極振りの場合、変身を主力にできない点は注意です。
猫のメイクアップは攻撃力に依存していますので火力が全く上がらないのと、変身解除時にHPが半分になるリスクを考えても、オススメできません。「攻撃力が大幅に上がる神装備あるけど?」という方もおられるかもですが、ここで注意です、変身スキルは元々の自分のステータスが関係するので、装備やスキルで上昇しているステータスは全く反映されません。つまり、最初から4114型の攻撃極振りでないと、変身が全く使えないスキルになります。この点は注意してください。
他に欠点といえば、序盤育成です。
特に回避極振りやHP極振りなどの場合ですが、回避極の場合は序盤にどれだけ回避にポイントを振っても、ほとんど避けてくれません。一次転職を終えたくらいから「お、避けてるな~」と実感できる程度ですので、この育成方法の魅力型はボーナスポイントを全く振ってないのとあまり変わらない状態になります。
また、これら2つの育成方法は序盤もスキルに頼ることになるのですが、「ゲルダスロウ」で金欠になる恐れがあります。100ゲルダずつMOBに投げつけていくため、新規などがこれをやるとポーションも買えない貧乏生活に突入します。MOBが落としたゲルダや、うまく露店などを活用して資金運用していかないと確実に破産します。さらに、ゲルダスロウのマスターカードは地獄のゴールドビートカード。何故か、DROP率が非常に低く、2枚も集めなければならないばかりか、アクティブMOBがうようよしているダンジョンでの狩りとなりますので、特に新規さんの場合は苦労することになります。価格も非常に高く、ここが大きな難所となるでしょう。
ゲルダスロウはマスター時に800ダメージの固定、レベル10で650ダメージですから、レベル10で我慢する手もありますが、同じ100ゲルダを消費して150ダメージも違うのならば、ぜひマスターしておきたいところではあります。
ゲルダスロウの最大の利点は一次転職後の全キャラ最大の壁「ドン・ジュバンニ戦」で大活躍することです。
ジュバンニ様は他のボスモンスターなどと違い、一定時間放置しても全くHPが回復せず、リカバリーなども覚えていないHP4000の相手ですが、非常に堅いためダメージがほとんど通らず、一発の攻撃が恐ろしいため(だいたい、普通なら一発で6000~8000ダメージを受けます)とても手ごわい相手です。が、ゲルダスロウは固定ダメージです。相手のHPが4000なので、マスターしたゲルダスロウで800×5。つまり5発遠距離から投げれば終了です。また、魅力型は元々堅いので即死することも少なく、安全に作業プレイ(笑)ができます。
魅力型はこの点が他の職よりも有利なため、エピソードクエスト2に入りやすいのですが、通常の狩りでは火力問題と所持力問題がのしかかり、序盤は金欠と素晴らしいほどのマゾさを誇ります。
魅力型は総じて、育成が一番遅いと考えてください。
ゲームにあまり慣れていない方や、初プレイの方は基本的に魅力型は避けるようにしましょう。結構マゾいです。極度のM体質な方には非常にオススメできます。
それでも、高レベルの魅力型は豊富なHPと防御力、回避力で戦場あるいはPKゾーンで壁として生き残りやすく、しぶといためプレッシャーを与えることができます。HP・回避系の依存スキル相手からすればも非常に恐ろしい敵なのは間違いないでしょう。
魅力型の変身スキルはみんなからの注目の的にもなるので、ゲームに慣れてきたら一度は育成してみてはいかがでしょうか?
それでは、このシリーズを終了したいと思います、ありがとうございました。
次回からは、転職までの手引きや対人プレイの考察などもやっていきたいなと考えています。
それでは、また。 ノシ
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1987/08/28
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自己紹介:
鬱です。90%以上が鬱で構成されているMercuryです。マイペースでやっていきます。上の画像はスルーで。
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あと、見るときはお使いのPC画面から3m以上は離れて見やがってください。
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