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( ´ー`)y-~~
最近タバコ吸う量が多くなっている希ガス

タバコ値上げもくるし、ちょっと身体のことを考えて少なくしないといけませんな…

禁煙はしないけどね(ぉぃ



  今回は「感覚型」。素晴らしい所持力と暗殺や銃器スキル、合成・ドリルなどが得意なキャラクターですね(^^
♂キャラは「獅子」♀なら「狐」ということになります。

  これまた余談ではありますが、獅子は銃を扱うことが多く「盾」が持てないため、やわらかく打たれ弱い獅子のことを「ぬめ獅子」とか言ったりします。

  狐はメガネっ娘で一番年上に見えるんでしょうね、何故か「姉御」と呼ばれますね。



【獅子の特徴】

(基本職: エンジニア →  一次職: 発明家 → 二次特化職: クリエイター or  二次ハイブリッド職: サイバーハンター)

  長所
  • 銃を扱うことができる。(狐はもちろん使えるが、銃器スキルが二次転職後なので非常にマゾい)
  • 風羊に近い狩りスピードをほこり、早撃ちが得意。
  • (狐でもふれるが)ドリルが快適になるスキル、合成や成長合成の成功率を高めるスキルを習得することができる。
  • それなりに装備が充実すれば「狩れる・掘れる・合成できる」とオールマイティに色々こなせるため、お金が結構たまりやすく、よく育った感覚キャラが1人いると非常に楽に冒険できる。
  • 基本的に所持力が非常に高いため、重いものでもたくさん持てる。
  • 幸運上昇スキルにより、対人では魔法型に対して非常に有利に戦える。
  • ガンナーはやってみればわかるが、めっちゃ楽しい(ぁ  特に範囲スキルを扱えるレベルになってくると、狩りが楽しくなる。

  短所
  • オーソドックスに銃を使う場合、盾が装備できないため防御力に関しては最低レベル。
  • 銃弾を常に所持していないと発射できないため、(序盤は特に)弾代がかかる。(範囲スキルの場合その分銃弾を消費する)
  • 良い装備が手に入らない場合「狩れない・掘れない・合成できない」
  • もしも ↑ のような場合、銃弾費用・大量のヒールポーション・マナポーション代で慢性的な金欠状態に陥る。
  • 銃系統のスキルが1次転職以降のため、育成序盤はマゾい。

  …と、このような具合ですね。


 次に姉御に関しての特徴をば。

【狐の特徴】

(基本職: 考古学者 → 一次職: 冒険家 → 二次特化職: アサシン or 二次ハイブリッド職: ハンターロード)
 
  長所
  • 遠距離から暗器を投げたり、透明人間になったり(一種のステルス)、相手を毒状態にしたり、地雷を設置したりなどテクニカルなスキルを行使する。
  • もちろんハイブリッドになれば銃が扱えるので狩り効率も良くなる。(その代わり盾が装備できず、二次転職まで育成が非常に大変)
  • ドリルとアイテム合成・成長合成に関しては文句なしで快適。
  • よく育てられた狐がいると、掘り・狩り品の収集があっという間に終わるので汎用性は抜群。
  • 非常に高い所持力をもち、重い鉱石や大量の装備を持てるので倉庫キャラや露店キャラでも大活躍する。四次元ポケットを持っているらしい(ぇ
  • 獅子の項でもふれたが、上記の特性からお金がたまりやすい。まさにブルジョワ!
  • 姉御。いや、おばあさn・・・もとい、お姐さn、いやお姉さん。

  短所
  • 成長初期グラフの関係で防御力やHPに関して不安があるため、敵に囲まれるとつらい。(高い幸運を生かしてブロックに賭けたり、火力をひたすら高めて確殺狙いで)
  • 最近はそこそこ良い装備が出始めたが、それでも感知力(火力)が上がる優秀な装備が比較的少ない。(あったとしても値がはる)
  • 対人キャラとして運用する場合は、かなり偏った育成となり初心者ではつらいと思います。(幸運やHPに全レベルアップボーナスを振ったりするため)
  • 範囲型スキルがそんなに多くないので狩り効率に関しては低め~普通くらい。(銃を極めれば世界が変わるが・・・)
  • おばあさn・・・ごめんなさい、なんでもないでs(ry

 さてさて感覚型に関してですが、ご覧のとおり非常に冒険に役立つキャラと言えますね。

 TSというゲームは他のMMOと同様にDROP品を集めるのももちろんですが、ドリルで穴掘りしたり、成長合成をして装備を強化したりすることも、冒険していく上で重要な要素となっています。
 特に「掘り」に関してですが、広大なフィールドからゴミばかり大量に出てくる中で目的のアイテムを掘り当てる作業、となりますので大変なストレスがかかります。低レベルのうちはドリルした際の電球(「ここにアイテムがあるんだ!」という表示)が完全に100%出る感知力90以上なんて達成できるものじゃありませんし、装備で補ったりも難しいと思います。
  もちろん狐(獅子)に関しても、最初から感知力90以上なんて達成できないとは思いますが、特に狐の場合、感知力=スキルの火力となりますから、スキルの威力とドリルの快適性を早い段階で両立できるところが強みです。
 さらに、これら感覚型キャラは「ダウジングビギナー」(上位のダウジングは高レベル)というスキルを低レベルのうちから覚えることができます。なんと、地面に赤いマーカーが表示され、アイテムの埋まっている場所が一目でわかるという便利なスキルです。他職では課金アイテムのスクロールを使用しなければ同じ効果は得られないのですが、感覚型はドリルに関しては特に優遇されています。
 一般的に「掘り」というと結構地味な作業となってきますので、掘りで出てくる品々は比較的高価であることが多いです。つまり、これらの掘り品を露店で大量に出品すればお金が非常に稼ぎやすいわけです。特定マップに眠っているアイテムを1個掘り当てると、単価30M(3000万ゲルダ)で売れたりしますので、「まずはお金をためて装備を買いあさるぞ!」という方には適職ではないかなと思います。
 また、優秀な所持力も持ち合わせており、重い鉱石だろうが装備だろうが、たくさん持ち歩くことができます。「外出中に露店放置して一気に売りたいのに、所持がないから持てない;」なんて悲劇も起こりにくいわけです。これは狩りをする際にも便利で、大量のポーションが持ち歩けるため、長時間狩場に篭り続けることも可能です。中盤に差し掛かると多くの人は倉庫と銀行の中がいっぱいになってしまって、まともに狩りができないということもあります。そこで、同じIDに感覚型の狐などを「倉庫キャラクター」として作り、歩く倉庫として運用している人がたくさんいます。もし、所持力でお悩みの方は、倉庫キャラを作ってみてはいかがでしょうか。
 
 狩りに関しては獅子の場合、ランダムショット(特化の場合は上位のバイオレンスショット)を取得すると銃による乱獲が可能となりますし、3種類(特化は4種類)の銃スキルで連射しまくるのはかなり爽快です。銃の発射音もかっこいいですよ♪
 これらのことから、命中ステータス(銃スキルの火力)が充分高い感覚型は、ドリルももちろんのこと、狩りに関してもおそろしい効率を発揮します。
 狐の場合は連続で仕込み針を投げたり、地雷を仕掛けたり、透明人間になっていきなり背後から襲ったり、毒の入った袋を投げつけたり、様々な暗殺が楽しめます。(ハイブリッド獅子でも可能)

 感覚型の利点はさらに、成長合成が得意という点が、特に中盤以降で光ってきます。(もちろんこれはリアルラックも必要ですがw)
 TSをだんだん進めてくると、他のプレイヤーの装備品はほとんど、NPCネイトによって何らかの成長合成を施されていることがわかってくると思います。序盤では敵が非常に弱く、ビギナーの方にはエピソードクエのライフジャケット成長合成くらいしか馴染みがないとは思いますが、中盤以降は特に成長合成が強くなるために必要不可欠となります。
 成長合成のための「素材」にはそれぞれ、最低値と最高値が設定されており、最高値に近いステータスが不可された装備などは「神装備」などと呼ばれ、TS内において何十億というゲルダで取引されます。逆に最低値に近いような装備は「乙装備」などと呼ばれ、ゴミのような扱いを受けてしまいます。
 成長合成には「幸運」ステータスが重要であり、幸運100以上が上限だと言われています。(これには諸説あって、幸運600以上の重課金者はもっといい値が出るとか、定かではないです)
 感覚型キャラクターの狐・獅子のハイブリッドには「ラッキーセブン」「ラッキーデイ」という幸運ステータスを上昇させるスキルが存在し、成長合成の精度を高める「ケミカルラボ」というスキル(これは覚えていると最低値が出やすくなってしまう地雷スキルという噂もありますが・・・)も覚えることができます。
 したがって、中間値以上の成長合成をほどこした良装備~神装備を作り出しやすくなります。どんなゲームでも装備品を強化していくことがキャラクターの強さに大きく影響するわけですから、これはTSも例外ではありません。自分の装備品が作りやすいばかりか、「神装備ならどれだけ金を積んででもほしい!」という上級者がたくさんいるため、これにおいてもお金がたまりやすいという点がうなづけます。
 ・・・とは言え、成長合成に関しては完全に中の人の運(リアルラック)によるので、狙って高数値を叩き出すのは無理です。しかし、中間値に近い値でも充分な良装備となりますし、ゴミ装備に変わる確率が他のキャラよりも低いのは確かですから、感覚型は最大の利点を持っているとも言えるのではないでしょうか。

 総じて「狩れる、掘れる、合成できる(もっと言えば“持てる”)」という、TSで冒険を進めていく中で必要な要素をすべて平均以上にこなせるということであり、よく育てられた感覚型キャラクターが1人いるだけで、サブキャラの育成や金策、友達やパーティーの補助などすべてを余裕でラクにこなすことが可能となります。

 
 さてさて、欠点についてですが…
 
 一番つらいのは「耐久力」の一言につきると思います。獅子の場合は初期の成長ステータスを1144型にすれば少しはマシになりますが、こうなるとどうしても火力が不足しがちになり、狩りが大変になります。
 TSでは「盾」を鍛えて防御力を上げ、さらに「HP」ステータスを付与することで耐久力を大きく上げることが基本中の基本であり、銃を用いるガンナーにとっては盾が装備できないというデメリットが致命的すぎます。
幸運の値が高いと、相手の攻撃をブロックする確率が上がり、相手の魔法・銃の命中率が下がるという大きな利点がありますが、所詮、運任せです
 盾を装備可能な銃を使わないタイプであっても、感知のステータスを上げるためにアクセサリーなどが火力重視となる傾向にあるため、やはりどうしても防御力に難があります。回避力も普通のキャラクター並ですから、打たれ弱いのは宿命だと考え、獅子&銃姉御なら遠距離からの狙撃、オーソドックスな姉御&感知獅子ならば遠距離から暗器での暗殺を駆使して戦っていきましょう。
 対人プレイする際、獅子はそこそこ強いと言われていますが、姉御で勝とうとするならば余程の廃人並の課金をする必要もありますので、そこそこのプレイで対人して、お手軽に武勲をあげたい方は素直に別のキャラクター(兎や龍・羊など)を作ることをオススメします。
 幸運ステータスは非常に上げやすいため、幸運の値が命中率に関係してくる「魔法攻撃・銃攻撃」に対してはかなりの回避率を発揮しますが、元々の耐久力が「紙」に等しいため、物理系の高威力スキル(兎など)に対して廃課金をすることでHP・回避を増強する必要がでてきます。
 ただし、ギルドバトルなどでは地雷を大量にばら撒けるので、ライン上げの際の牽制として重宝されたりもしますし、「ラッキーデイ」というスキルはPT全体に幸運上昇効果を及ぼすスキルですから、完全に使えないわけではありません。すべての対人に言えることですが、ぶっちゃけ、TSというゲームは課金した額ですべてが決まりますから、どのキャラもお金を使っただけ強くなりますけどね・・・。
 
 それから・・・獅子や銃姉御も、風羊と同じように狩場のマナーは守りましょう。
 クールタイムが他のキャラに比べても短く、銃スキルは連射・乱射ができるため、くれぐれも他人の倒そうとしているモンスターの横取りは避けなければなりません。


 私の個人的見解ですが、最初に感覚型を作ると長い間トリスタを楽しめると思いますw打たれ弱いのさえどうにかすれば、一番オールラウンドに活躍できるキャラクターだと思いますよ!

 ・・・それでは、これにて感覚型記事は終わりです~
次回は最後、「魅力型」ですb  乞うご期待!ノシ

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