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お元気でしょうか、Mercuryです♪

ここではOCG講座と題して、デュエルの基本を学んでいきたいと思います。

前回では「アドバンテージ」について説明しましたが、今回はもっとデュエルの基本、「デッキ」についてご説明いたします。説明する順番が逆だったような気もしますが、気にせずいきます・・・




遊戯王デュエルモンスターズでは、「デッキ」つまり山札のカードは40枚以上ならば何枚でもかまわない、ということになっています。したがって、40枚以下にならなければ、50枚だろうが100枚だろうが問題はありません。

しかし、デュエルの根本的なルールとして、デッキのカードは基本的に任意に中を覗いたり、デッキの順番を並び替えたりなど、(当たり前ですが)することはできません。

また、基本的に自分のターンの開始時におこなう「ドローフェイズ」では、カードを1枚しか引くことができないため、デッキの総数をあまり多くしすぎた場合、特定のキーカードがなかなか引けなくなり、それが直接敗因になってしまうことも珍しくありません。

したがって、デッキを組もうとした場合、ほとんどのビートダウン(モンスターを展開して殴る、というオーソドックスなタイプのデッキ。後で詳しく説明します)ならば、大抵は最低デッキ枚数の40枚デッキを使えばまず間違いはないでしょう。もちろん例外はありますが、基本的なデッキならばこれで安定してまわってくれます。


では、モンスター・魔法・罠の種類と、枚数の比率についてです。

まずモンスターカードの枚数は、ビギナーならば多めに投入しておきましょう。上級者ともなれば、たとえモンスター切れを起こしてしまったとしても、各種魔法やカウンター罠などで場の流れを操作したりできるのですが、ビギナーがモンスター切れを起こした場合は、大抵何もできずにターンエンドしてしまい、次の相手ターンでダイレクトアタックをもらってしまいます。これではいくらライフポイントがあっても足りません。

また、上級モンスターの採用についても考慮する必要があります。
上級モンスターはステータスこそ高いですが、生け贄となるモンスターがないとただの紙になってしまい、手札事故の原因になるので、レベル4以下のモンスターを18枚くらい、上級モンスターは2・3枚にしておきましょう。もちろん使ってみて火力不足であったり、まだ事故ると感じるならば、いろいろと調節する必要はあります。

ここで注意点ですが、上級モンスターの中には生け贄を用いなくても、モンスター自身の効果でそのまま特殊召喚のできるカード、例えば《サイバー・ドラゴン》や、専用のモンスターを用いることで召喚が容易になるカード、例えば《青眼の白龍》とか《ネフティスの鳳凰神》なども存在するので、一概に「上級は使いにくい」というわけではありません。しかし、カードテキストに「このカードは特殊召喚することができない」などの一文がある場合は、比較的召喚が難しくなります。注意しましょう。

だいたい平均して、モンスターの枚数は20枚前後にすると安定するでしょう。


次に魔法カードについてです。

魔法カードには「通常魔法」「永続魔法」「速攻魔法」「装備魔法」「儀式魔法」「フィールド魔法」があります。儀式魔法とフィールド魔法に関しては、特定のデッキにしか採用されないのでここでは触れません。

通常魔法は、自分のターン内であれば手札からすぐ使えて、すぐに効果を発揮してくれるので、枚数は比較的多くなります。永続魔法は発動後もテキストに特別な指示がない限り、フィールドに残り続け、毎ターン効果を期待できるカードですが、「フィールドに残り続ける」ということはその分相手に破壊されやすいということですし、自分の魔法・罠ゾーンを圧迫することにもなるので、もし採用する場合は極力少なめにしましょう。速攻魔法はその名のとおり、前の自分のターンに伏せておけば相手ターンにも使用することができ、非常に汎用性が高いです。この速攻魔法は比較的種類が少ないため、採用する際にあまり迷うことがないのも特徴です。これは多く採用しても大きな問題にはなりません。最後に装備魔法ですが、これはモンスターカードなどに装備することで、何らかの効果をモンスターに付加するカードです。大変便利ですが、装備するモンスターカードがないとただの紙であることに注意しましょう。ですから少なめに採用します。

・・・ですが《早すぎた埋葬》という装備魔法は例外です。基本的にはほぼ必須カードということになるので、必ず採用します。

魔法カードは上記のとおりプレイヤーをサポートして、デュエルを有利にしてくれるカードですので、多めに採用します。枚数は15枚前後が良いでしょう。


最後に罠カードです。

罠には「通常罠」「永続罠」「カウンター罠」があります。罠は自分のターンで一度場に伏せ、相手ターンが始まるまで使用できないので速攻性には欠けますが、相手の行動を妨害したり、相手の攻撃を阻止したりすることで、反撃の狼煙をあげることのできる、とても価値のあるカードです。

通常罠は使いやすく、トラップの核となるカードなので、比較的多めが良いでしょう。永続罠はフィールドに残り続けるカードですが、前述した永続魔法と同じ理由で枚数は少なくなります。

カウンター罠
についてですが、こいつはけっこうクセモノです。スペルスピード(呪文、すなわち効果の発動の速さ)が全てのカードの中で最も速く、相手の行動を大きく妨害することができて非常に優秀な反面、莫大なコストを要求してくるカードが多いため、ビギナーにとっては扱いが難しいと言えるでしょう。慣れてくるまでは採用しないのが無難です。しかし、優秀な効果を持ったカードなので、慣れれば積極的に搭載したいカードです。

罠カードの枚数ですが、2008年1月現在の環境では、二大罠封殺カード《人造人間-サイコ・ショッカー》(通称ハゲ)と《王宮のお触れ》が準制限カードとして健在であり、採用率も高いことから、デッキ内の罠カードは少なめにする傾向にあります。したがって、5枚前後ということになります。



ここで書いたことは、あくまで「一般的な」デッキのことであり、デッキによってはモンスターが30枚近く投入されたりだとか、逆にモンスターが全く入ってないデッキ、とかいうものも存在するため、必ずしも上記が全てではありません。注意しましょう。ですが、「一般的な」デッキ使いならば、上記を参考にしてくださってけっこうです。



ここではまだ、具体的なカードについての詳しい考察はしていないので、「枚数比率とかはだいたいわかったけど・・・具体的にどのカード使えばいいんだ?」と思われるかもしれません。それについてはまたご説明いたしますので、ご期待ください。

次回は「デッキにはどのような種類・タイプがあるのか?」などを説明していこうと考えております。


・・・それではまた、次回をお楽しみに。



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